〇〇 イズ マネー!

心に寄り添うお片付け
整理収納アドバイザー 中野 佳子(なかの よしこ)です。

私のホームページを訪問していただきありがとうございます♪
まだまだ訪問してくださる方は少ないと思いますが、
お片付けに悩む方の力に少しでもなれる情報を
これから発信していきたいと思います。

「時は金なり」
英語では「Time is money」
誰もが知ることわざですよね。

時間はお金と同じように大切、時間にはお金と同じ価値がある、
という意味です。
お金に関して語るのって、なぜかちょっと下世話なイメージがありますが、
私は素直にお金、貯めたいです。
誰しもそうだと思いますが、
子育て中の私たちは特に、自分のためというよりとにかく子どものために、
貯められるのならできる限り貯めたいのが親心ですよね。

「Time is money」に話を戻しますが、
お片付けのプロである私が提唱するのは

「空間(余白)は金なり」
「Space is money」

です。

今このブログを読んでもらいながら、
ふと見た先の食器棚。パントリー。本棚。カラーボックス。カウンターの上。テレビ周り。
そこにしまわれているモノや、置いてあるモノは、
全て、今の自分や家族にとって本当に必要なモノですか?

もし、「もう必要ないモノ」「なんとなく持ってしまっているモノ」を
1つでも見つけることができたら、
思い切って手放してみましょう。
興味のないチラシでも、もう読まないだろう本でも、小さなメモ一枚でもいいんです。
賞味期限が微妙に切れそうな食材なんかを見つけたら、
明日食べきってしまおう、と決めてしまうのがおすすめです。

手放してみると、そこに空間(余白)が生まれます。
これは未来を変えるお片付けの大事な大事な一歩。
小さな歩みを重ねていくことで、少しずつ、部屋も思考も整理され、
やがて、かつてはモノで溢れていた場所に、空間(余白)ができることに慣れてきます。
すると不思議なもので、自然とその空間をキープしたいと思うようになり、
必要以上の買い物にブレーキがかかるようになります。

「空間」は、「何もない状態」でありながら、
自然と生活の中の「無駄」を省いてくれるのですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です