「幸せなママ」が増えますように♡

心に寄り添うお片付け
元保育士×整理収納アドバイザー×家事代行サポーター
中野佳子です。
ご訪問いただきありがとうございます♡
子育てのこと、お片付けのこと、家事のこと、私自身のことなど、
つらつら不定期に(そしてごくたまーに)更新しています。

最近、
「私、どんな人生を生きたいんだろう」
って、よく考えています。
人生の目的、みたいのものを、すでにしっかり見据えて生きている人もいると思うし、
ぼんやりとやりたいことはあっても、そこまで意識せずにいる人もいると思うし、
ただなんとなく、毎日を生きている人もいると思います。
生きているのがしんどい、と思いながら過ごしている人も、切ないけれど一定数いるだろな。

しっかり目的をもって生きている人が立派とか、
なんとなく毎日過ごすことがいけないとか言いたいのではなく。
長い人生、やりたいことが途中で変わることもあるだろうし、
流されるままにその日暮らしをする素敵さもあろうし。
「まだ」見つかってないだけ、ということもあるでしょう。

ただ、最近たまたま、身近なところで「生」や「死」、「命」に触れる機会が続いて、
考えちゃったんですよね。
普段忘れてしまいがちだけれど、
当たり前の毎日がいかに尊いか、ってことや、
人生いつ何があるかわからない、ってこと。
昨日までの当たり前が、これから先も続く保証はどこにもないのだということ。

今、家事代行や整理収納の仕事をしていて、
難しいなと思うことも悩むこともあるけれど、
基本的にはありがたいことに充実した楽しい日々です。
ただ、あらためて
「私がやりたいことって何なんだろう?」って考えたとき、
家事代行や整理収納そのものというよりは、
それらってあくまで「手段」でしかないって思うんです。
この仕事を始めたきっかけがそもそも、
結構流されるままに飛び込んだものでした。

じゃあ、その手段を使って実現したいことは何・・・?
元々「子育て支援」の仕事に就きたくて保育士の道を選びましたが、
自分も母となり、保育を離れ、色々な経験をする中で、
変わらず持ち続けている想いと、かたちを変えてきている想いと。

考えた結果、現時点でたどり着いた答えのひとつが、
私、
「幸せなママ」が増えて欲しい
その為に何かしらの仕事や活動ができたら…

保育士時代から肌で感じていたことで、
特段目新しいことでもないけれど、
自分も親となり、プライベートでもお仕事関係でも色々な他のママと知り合い、
その気持ちが強まったなぁと感じます。
だってね、
ママが笑顔で幸せで、気持ちにゆとりをもって過ごしていると、
結局子どもの情緒も安定するから。

子どもってびっくりするくらい、自分で成長する力をもっています。
そして丸ごと受け止めてもらえる安心できる環境で、穏やかに過ごすことで、
その力が最大限発揮されるのですよね。
だから、その環境作りの支援としての、ママ支援。

もちろんパパの幸せも大切ですよ。
幸せなママが増えるということは、結果パパたちの幸せにも通じると思うから、
そこはひっくるめて考えています。
同じママの立場だから、どうしてもママに共感するし、困っているママがいれば助けになれたらと思うしね。

さて、
「幸せなママ」が増えて欲しい
けれど、
「幸せなママ」って、結局どんなママのことを指すんだろう。
すでに沢山いそうだけれど。
でももしかしたら意外とそんなことなかったり…して?
私自身にも思い当たる節があるけれど、
「私は十分幸せ」と自分に言い聞かせようとすることも、かつてありました。
そんなママがもし他にもいたなら、
それって本当の幸せなのかなぁ。


今色々なことでしんどい思いをしているママが、
幸せを感じるには?
すでに幸せを感じているママが、
もっと幸せになれるには?
そうしたらきっと、もっと幸せな子が増えるんじゃないかな。
そうなって欲しいな。

私が向かっていきたいところはどこなのかな。
まだまだ考える日々は続きます。

【公式ライン】
心に寄り添うお片付け
元保育士×整理収納アドバイザー×家事代行 中野佳子

友だち追加



子育てに家事に仕事に頑張るママを応援するために、オンライン整理収納サポート(全国どこでも♪)と家事代行サービス(三重県北部・名古屋市周辺)を行っています。
家事代行サポート実績→20軒以上、320回以上

子どもの健やかな育ちは、ママの笑顔と気持ちの余裕から。
整理収納で家事と子育てをしやすい環境へ。しんどい時は堂々と誰かの手を借りてOK♡
家族が笑顔で楽に過ごす基盤としてのおうちづくり。

子育ても家事もお片付けも、悩みは人それぞれ。ゆっくりお話を聞いて気持ちを受け止め、寄り添うことを大切にしています。
ご希望の方に、30分間の「ラインビデオ通話にて気になるゾーンのお片付け無料アドバイス」プレゼント中♪
ちょっと話を聞いてほしい、聞いてみたいという方、お気軽にお友達追加してみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です