5分でできる整理収納①

心に寄り添うお片付け
整理収納アドバイザー 中野 佳子(なかの よしこ)です。

私のホームページを訪問していただきありがとうございます♪
まだまだ訪問してくださる方は少ないと思いますが、
お片付けに悩む方の力に少しでもなれる情報を
これから発信していきたいと思います。

前回のブログで、
整理収納のスタートに最適な場所は

お財布

であると書きました。

今回は早速実践編です!
手順は簡単。

お財布を用意して、

まず、中身を全部出します

テーブルや床に並べてみてくださいね。

どんなモノが入っていましたか?

「お財布なんだから、お金に決まっているでしょ!」
もちろんそういう方が多いと思います。
でも、果たして本当に「お金」だけでしたか?

・お札(最大3種類)
 (二千円札をお持ちのツワモノがいれば4種類!)
・硬貨(最大6種類)

現金だけでも、最大9種類もあるのですね。

・クレジットカード
・キャッシュカード
・保険証
・かかりつけの診察券(何枚?)
・買い物をした際のレシート
・お店のクーポン券

などなど…
お財布という小さなスペースの中に、
意外と様々な種類のモノが入っている、

そんなことにあらためて
気づくと思います。

中には、自分でも忘れていたけれど
こんなものが入っていた!
ということが
ある場合もあるのではないでしょうか。
この気づき、とても大切です。

例えば私は、

・外出中に取れた子どもの服のボタン
(無くさないように入れていた)

・初めて行った店でなんとなく作ったスタンプカード

・去年のクリスマスに買った、子どものおもちゃの保証書に貼るレシート
(サンタさんにもらったおもちゃのレシートを、
私が持っていることを子どもに悟られることがないよう、隠し持っていた)

こんなモノが出てきたこともあります。

さて、中身を全部出したら、その次は…♪
また、次回のブログに書きたいと思います★

5分でできる整理収納①” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です